生き方~人間として一番大切なこと / 稲盛和夫

稲盛和夫さんの「生き方~人間として一番大切なこと」を読了しました。

生き方~人間として一番大切なこと / 稲盛和夫
>> Amazonで詳しく見る

充実の人生と成功の果実をもたらす、ゆるぎなき指針。人間として正しい生き方を志し、ひたすら貫きつづける。それが、いま私たちにもっとも求められている・・・。混迷の時代に打ち込む、「生き方」という一本の杭。私たちの人生を成功と栄光に導き、また人類に平和と幸福をもたらす王道とは何か?二つの世界的大企業・京セラとKDDIを創業した著者が語りつくす、渾身の人生哲学。 <出版社より>

これまで、稲盛さんには講演CDで接していました。
しかし、本書でその真髄に触れた気がします。

世に出て2年経っていますが、凄まじい本でした。
一読していれば、目次を読んだだけで背筋が伸びます。

    <目次>

  • プロローグ
    • 混迷の時代だからこそ「生き方」を問い直す
    • 魂を磨いていくことが、この世を生きる意味
    • 単純な原理原則が揺るぎない指針となる
    • 人生の真理は懸命に働くことで体得できる
    • 「考え方」を変えれば人生は180度変わる
    • 心に描いたものが実現するという宇宙の法則
    • 人類に叡智をもたらしつづける「知恵の蔵」がある
    • 自己を厳しく律しつづける「王道」の生き方をせよ
  • 第1章 思いを実現させる
    • 求めたものだけが手に入るという人生の法則
    • 寝ても覚めても強烈に思いつづけることが大切
    • 現実になる姿が「カラーで」見えているか
    • すみずみまでイメージできれば実現できる
    • 細心の計画と準備なくして成功はありえない
    • 病気になって学ばされた心の大原則
    • 運命は自分の心次第という真理に気づく
    • あきらめずやり通せば成功しかありえない
    • 努力を積み重ねれば平凡は非凡に変わる
    • 毎日の創意工夫が大きな飛躍を生み出す
    • 現場に宿る「神の声」が聞こえているか
    • つねに「有意注意」の人生を心がけよ
    • あふれるほどの夢を描け、人生は大飛躍する
  • 第2章 原理原則から考える
    • 人生も経営も原理原則はシンプルがいい
    • 迷ったときの道しるべとなる「生きた哲学」
    • 世の風潮に惑わされず、原理原則を死守できるか
    • 知っているだけではダメ、貫いてこそ意味がある
    • 考え方のベクトルが人生すべての方向を決める
    • 自分の人生ドラマをどうプロデュースするか
    • 現場で汗をかかないと何事も身につかない
    • ただいま、このときを必死懸命に生きる
    • 「好き」であればこそ「燃える」人間になれる
    • 自分に打ち勝ち前に進め、人生は大きく変わる
    • 複雑な問題も解きほぐせばクリアに見えてくる
    • 国際問題、国家間の摩擦も単純に発想してみる
    • 外国との交渉は常識より「リーズナブル」
  • 第3章 心を磨き、高める
    • 日本人はなぜその「美しい心」を失ってしまったか
    • リーダーには才よりも徳が求められる
    • つねに内省せよ、人格を磨くことを忘れるな
    • 心を磨くために必要な「六つの精進」
    • 幼い心に感謝の思いを植えつけた「隠れ念仏」
    • どんなときも「ありがとう」といえる準備をしておく
    • うれしいときは喜べ、素直な心が何よりも大切
    • トルストイも感嘆した仏教説話が描く人間の欲深さ
    • 人を惑わせる「三毒」をいかに断ち切るか
    • 「正剣」を抜いたら成功、「邪剣」を抜いたら墓穴を掘る
    • 働く喜びは、この世に生きる最上の喜び
    • お釈迦さまが説く「六波羅蜜」を心に刻め
    • 日々の労働によって心は磨かれる
    • 労働の意義、勤勉の誇りを取り戻そう
  • 第4章 利他の心で生きる
    • 托鉢の行をして出会った人の心のあたたかさ
    • 心の持ち方ひとつで地獄は極楽にもなる
    • 「他を利する」ところにビジネスの原点がある
    • 利他に徹すれば物事を見る視野も広がる
    • 毎夜自らの心に問いかけた新規事業参入の動機
    • 世のため人のためなら、すすんで損をしてみる
    • 事業の利益は預かりもの、社会貢献に使え
    • 日本よ、「富国有徳」を国是とせよ
    • このまっとうな「美徳」を忘れてしまっていないか
    • いまこそ道徳に基づいた人格教育へとシフトせよ
    • 同じ歴史をくり返すな、新しい日本を築け
    • 自然の理に学ぶ「足るを知る」という生き方
    • 人類が目覚めたとき「利他」の文明が花開く
  • 第5章 宇宙の流れと調和する
    • 人生をつかさどる見えざる大きな二つの力
    • 因果応報の法則を知れば運命も変えられる
    • 結果を焦るな、因果の帳尻はきちんと合う
    • 森羅万象を絶え間なく成長させる宇宙の流れ
    • 偉大な力がすべてに生命を吹き込んでいる
    • 私はなぜ仏門に入ることを決意したか
    • 不完全でもいい、精進を重ねることこそが尊い
    • 心の中心に真理とつながる美しい「核」がある
    • 災難にあったら「業」が消えたと喜びなさい
    • 悟りを求めるより、理性と良心を使って心を磨け
    • どんなちっぽけなものにも役割が与えられている
    • 人のあるべき「生き方」をめざせ、明るい未来はそこにある
  • あとがき

>> Amazonで詳しく見る

コメントを残す