儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密 / 古芝保治

古芝保治さんの「儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密 / 古芝保治」を読了。

儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密 / 古芝保治
» 儲けとツキを呼ぶ「ゴミゼロ化」工場の秘密 / 古芝保治

一枚のぞうきんで会社が変わる! バブル崩壊から赤字経営に苦しんでいた町工場が、「ゴミゼロ化」をきっかけに5年で黒字転換――。本書は、大阪の金型メーカー・枚岡合金工具が“掃除”を徹底させることで、汚く乱雑で“マイナスの磁場”だった工場を、プラスの連鎖を生み出す工場に変えた手法を初公開します。<出版社より>

細かなノウハウの宝庫。
いろいろ取り入れる部分が多いです。

参考になる部分が多すぎて書ききれません。
主なKatsuhitoメモはこちら↓。

半年間使っていないというだけで廃棄してしまって、あとでなくて困ったモノはないのだろうかと思う読者もいらっしゃると思います。しかし、それは本当にありませんでした。半年間使わなかったモノは、その後も使わないのです。(p.50-51)

会社全体を6つのブロックに分けます。そして、その狭い1ブロックを全員で磨きます。ここでのポイントは、1日1ブロックしかやらないことです。(p.81)

» Amazonで詳しく見る